2006-01-01から1年間の記事一覧

リネ独り言

年末挨拶のまま終わってた方がよかったのだろうが、なんか気分が高揚している間に自己満足日記追記しとくよ!勢いでデコレポに書き込んでしまったが、あまりやりすぎると怒られそうなので(手遅れかもしれんが)こちらで。 何にでも言えるが、人それぞれ楽しみ…

親切の押し売り

ってのも厄介なものだ。 人のために何かをしたいと思いながら、その実ただ迷惑 なだけで単なる自己陶酔に陥ることも多々。 俺の得意技なわけだが。 ある意味でぽぽなんかにも自分と似た部分を感じるのだが、 彼女の場合そこに嫌味がないのは俺と違って相手の…

キレる大人急増

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_date5&k=2006121500089 警察庁がまとめたところ、大人による街頭での暴力などが増加。去年は10年前の4.2倍。ちなみに少年の検挙数は減少しております。 「最近の大人」には困ったものですね。(。´ー`) =3

100人の村

http://www.oasisjapan.org/100nin.html ポンのとこにあったからこっちでも。 ま、深く考える必要はないけど 知っておいてもいいんじゃない程度で。

刑務所で受刑者をリンチ殺人

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_date3&k=2006121400914副看守ら数人で受刑者2人を死傷させたとか。まあ刑務所は色々と辛いところですから不思議はないんですが。 それより何より、残忍な殺人事件が発覚して裁判にしておきながら「求刑5年」ってのは軽す…

明日!

秋葉いくんだけど一緒にいってくれる人募集。(´▽`) DVDプレイヤーなど買いたいのです はい

デコって

元々ブラジル人だったのか! しらなんだ・・・ 注)世界を代表するポルトガル人のサッカー選手 1時間後、日本テレビで見られます(*´x`*)

飲み会8日に決定〜

12月8日金曜日 に決定します。 場所:新宿 集合時間:午後7時半 集合場所:アルタ前広場 参加者…Nashe、セルシード、ColdShot(遅)、ずま、韓滔(△)、昭、タフィー、かずお(遅)、たー坊+2名? 来られそうな方いたら連絡くださいヽ(´ー`)ノ

12月8or9 緊急忘年会の誘い

12月8日(金曜) or 9日(土曜日)に忘年会します。 Nasheにやろうと誘われたので告知してみる。 場所は新宿辺りになると思います。 この時期は店の予約が忙しいので、 興味ある方はどちらが都合いいか早めにコメントください。 みんな来て賑やかな方がいい…

学年超え交流「ピア・サポート」で「いじめ防止力」注目

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/archive/news/2006/11/20061124dde001040017000c.html 学年の異なる子供たちが交流する「ピア・サポート」が注目を 集めているらしい。海外では古くから取り入れられており、 日本でも90年代から始まってい…

食べ物捨てるとほめられる

http://www.nikkei.co.jp/news/kakaku/20061121d1j2100z21.html 今年は暖かい時期が長引いたため、冬の野菜の大根・白菜が豊作。だが豊作過ぎて値が下がりすぎたようで、何万tも農家で廃棄されるようです。ちなみに廃棄すると農協から補助金が入るのです。…

我々もテロリスト

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20061120k0000e030016000c.html 毒殺未遂:プーチン政権批判の亡命ロシア人 英警察が捜査 イギリスに亡命していたロシア連邦保安庁の元幹部の アレクサンドル・リトビネンコ氏が毒殺未遂に遭った。 イタ…

日本のバレー

「いれてけサーブ」なんとかなんねーのか。つまんねー。( - -)昔はよく見ていたバレーだが、ラリーポイント制になっていの一番につまらなくなるのは日本だと思っていたが案の定だった。それからぱったり見なくなった。昨日のエジプト戦といい、相手チームを…

大輔の強みは

カーブらしい。あれだけのカーブを投げられればメジャーでも活躍できるだとか。 野茂たちが活躍できたのは縦変化のフォークのおかげであって、スライダーとチェンジアップが武器の大輔では、言われているほどの活躍は無理だと思っていたのだが。さすが小宮山…

秋田の実子殺害に思ふ

とは言っても、得ている情報も少ないし考察もロクにしてない。以下はニュース見て思ったところを綴る。 実の子を殺したことに関して、信じ難しと驚きの声が聞こえるが、僕には正直そこまで驚きはない。どうも母子の愛というのが絶対領域のように思われている…

起きたらお腹が痛い

。・°°・(>_<)・°°・。 昼までぐっすりなことといい、だるいのもあって風邪のひきかけか…?日記が長いと言われたので短いのも書いてみました。

いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000m040168000c.html>「いじめる方が悪いと思うか」と聞かれ、「はい」と答えた小学生は6割を超えた。 >しかし、中学、高校生は4割台だった。「いじめられても仕方のない子はいるか」 >の問いに「…

黒田博樹

お前は男だ!感動した。T_T そしてカクさん、あんた威厳なさすぎる。

核武装議論はするべきか

普通に考えたら「するべき」だろう。世界唯一の被爆国の立場から、核放棄を強く唱えるべきだという意見がある。だが「原爆はこわいんだ」などと言ったところでそれを知らぬ国は無く、武装するかどうかの議論すら認めない、では説得力が無さ過ぎる。核放棄を…

胃がおかしいのは

多分元々弱っていたんだろう胃に、朝っぱらから脂ののった鮭のハラスとニンニクをたっぷりつかったチャーハンを食べたからなんだろう。そして甘ジャケも脂もチャーハンには合わないと認識。 だが頭痛もするのは一体・・・

24時間経って

ようやく酒が抜けてきた…うーむ、本当に弱くなったもんだ。 最後はどうやって寝たか覚えてないが、どうでもいいことをべらべらと語っていたような…。(-。-;)みんなおつかれさま。 そして久しぶりに作った餃子はウマウマ。(*´x`*)

カージナルスの田口は

かずおと似すぎ。

いじめとは

前回はおもいっきり話を逸脱して書いてみた。本来この事件に際して注目されるべき点は教師の「教育者としての資質」についてであって、過去に話題となったいじめ問題との違いはそこだ。おそらくこの教師は生徒に対する憎しみなどなかったのだろう。ただ場を…

福岡の中学2年生自殺から

世情に疎い人でもさすがに知らない人はいないであろうこの事件。いじめ自殺って程度ではここまでにはならず、原因が教師にあった、というのがその理由だろうが。この子に関しても思ったのは、「親が心配するから」という言葉も自殺の大きな理由の一つ。結局…

孫の代理出産

50代の母親が30代の娘の代理出産をしたことが波紋を呼んでいる。日本では家族関係が複雑になる等の理由で日本産科婦人科学会が禁止しているからだ。代理出産を請け負った諏訪マタニティークリニックの根津八紘院長は、遅れた法整備で意味の無いものならば守…

今は亡きあの番組

土曜日になると思うこと。 「GIRLS A GOGO!を見ました」 を一度でいいから使ってみたかった。 あとあの番組見ていて思ったのは、料理人って食べ方のマナーを学ぶことはないんだなーと感じたこと。正直、道場六三郎の食い方は品が無さ過ぎる。

世界一正確な時計

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061009i501.htm 世界中の時計が示す1秒を決める「標準器」について、 東京大学で開発中の光格子時計が次世代候補に浮上した。 とある。 なんでも原理的には100億年に1秒しかずれがないんだとか。 オソロシス…。 一…

日ハムおめでとー!

これでSHINJOがまだ見られる!引退を宣言した年に22年ぶりの優勝とか出来すぎ。ほんとにそういう星の下に生まれた人っているもんなんだな。チーム一筋で頑張ってきた田中幸や小笠原は感慨一塩だろう。 にしても高卒二年目が一失点完投したり、と思ったらルー…

24を見て

あれを作ったやつは超ド級のSだろ!(`□´)ノ じらしプレイの天才ですね。 夜に見てしまうと興奮して眠気が遠ざかるのが最近の悩みです。 凱旋門賞回顧書こうと思ったけどメンドイから後日。

凱旋門賞発走間近

世界最強馬とは? と聞かれた時にまず思い浮かべるのはこのレースの勝ち馬だろうか。それだけ歴史と共に人の記憶に残す名勝負を演じてきている。遂に日本馬による歴史的な快挙がせまってきたということで、マスコミの取り上げ方も凄まじき物がある。 日本競…