秋田の実子殺害に思ふ

とは言っても、得ている情報も少ないし考察もロクにしてない。

以下はニュース見て思ったところを綴る。


実の子を殺したことに関して、信じ難しと驚きの声が聞こえるが、

僕には正直そこまで驚きはない。

どうも母子の愛というのが絶対領域のように思われているが、

これが崩れるのは案外たやすい。

殺しまではしなくても、再婚のために子供を捨てて男の元へ走る

ことなど日常的に起こりうることではないか。


今回の事件の場合、

ニュースでは気になる過去の出来事が2つ挙げられている。

一つは数年前に駅で小さな火災を起こしており、

もう一つは二年前に虐待の危険ありと自分から児童相談所に話していること。


火災事件の理由が「分かれた消防士の彼氏がきてくれると思ったから」

とのことだから、言われているように元々衝動にかられやすい性格

であった可能性が高いのは言わずもがなだが、

子供がいながら男がコロコロ変わることから男性依存が高い可能性がある。

失礼だがお世辞にも美人とは言えない顔立ちから、

過去に何かトラウマをもつのかもしれない。

こういった人間は自分を褒め、見てくれる者への依存度は高く、

男と喧嘩する、もしくは別れるといったことがあれば

その矛先は子供に向きやすい。


何よりも男からの愛を欲しているのだから、ニュースで言われて

いるように男から「捨ててしまえ」と言われていたとすれば、

子供を手放そうとするのは案外たやすいことだろう。

教会や施設の前に捨てるという手もあるのだが、戻ってきてしまう可能性も高いし、

またそういった手段を思いつかなかったのかもしれない。

衝動性もあいまれば、実の子とはいえ殺してしまおうという発想

は案外自然なのかもしれない。

またこういった虐待を起こしやすい人間は、

過去に被虐待経験をもっている可能性が実に高い。


非常に残念であるのは、過去にその兆候があったことから

今回の事件は未然に防げた可能性があることである。

児童相談所などはその意識レベルにも疑問視され、

また人手不足から多忙の日々を送る所もあると聞く。


子を持つ親は、もし育てながらその衝動的な虐待などの危険を感じたら

あらゆる人に相談するべきだ。特に被虐待経験がある人は注意した方がいい。

だが同時に子供への依存度も高いので自分から手放すのは至難の技。

身近な人間が強制的に離すのもいいだろうし、

できれば専門家に相談するのがよい。






・・・思い付きを書き殴ってみたのでいつも通りツッコミ所満載かもです。

容疑者に関しての分析は妄想に近いです。ハイ。