2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学年超え交流「ピア・サポート」で「いじめ防止力」注目

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/archive/news/2006/11/20061124dde001040017000c.html 学年の異なる子供たちが交流する「ピア・サポート」が注目を 集めているらしい。海外では古くから取り入れられており、 日本でも90年代から始まってい…

食べ物捨てるとほめられる

http://www.nikkei.co.jp/news/kakaku/20061121d1j2100z21.html 今年は暖かい時期が長引いたため、冬の野菜の大根・白菜が豊作。だが豊作過ぎて値が下がりすぎたようで、何万tも農家で廃棄されるようです。ちなみに廃棄すると農協から補助金が入るのです。…

我々もテロリスト

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20061120k0000e030016000c.html 毒殺未遂:プーチン政権批判の亡命ロシア人 英警察が捜査 イギリスに亡命していたロシア連邦保安庁の元幹部の アレクサンドル・リトビネンコ氏が毒殺未遂に遭った。 イタ…

日本のバレー

「いれてけサーブ」なんとかなんねーのか。つまんねー。( - -)昔はよく見ていたバレーだが、ラリーポイント制になっていの一番につまらなくなるのは日本だと思っていたが案の定だった。それからぱったり見なくなった。昨日のエジプト戦といい、相手チームを…

大輔の強みは

カーブらしい。あれだけのカーブを投げられればメジャーでも活躍できるだとか。 野茂たちが活躍できたのは縦変化のフォークのおかげであって、スライダーとチェンジアップが武器の大輔では、言われているほどの活躍は無理だと思っていたのだが。さすが小宮山…

秋田の実子殺害に思ふ

とは言っても、得ている情報も少ないし考察もロクにしてない。以下はニュース見て思ったところを綴る。 実の子を殺したことに関して、信じ難しと驚きの声が聞こえるが、僕には正直そこまで驚きはない。どうも母子の愛というのが絶対領域のように思われている…

起きたらお腹が痛い

。・°°・(>_<)・°°・。 昼までぐっすりなことといい、だるいのもあって風邪のひきかけか…?日記が長いと言われたので短いのも書いてみました。

いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000m040168000c.html>「いじめる方が悪いと思うか」と聞かれ、「はい」と答えた小学生は6割を超えた。 >しかし、中学、高校生は4割台だった。「いじめられても仕方のない子はいるか」 >の問いに「…

黒田博樹

お前は男だ!感動した。T_T そしてカクさん、あんた威厳なさすぎる。

核武装議論はするべきか

普通に考えたら「するべき」だろう。世界唯一の被爆国の立場から、核放棄を強く唱えるべきだという意見がある。だが「原爆はこわいんだ」などと言ったところでそれを知らぬ国は無く、武装するかどうかの議論すら認めない、では説得力が無さ過ぎる。核放棄を…