2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃がおかしいのは

多分元々弱っていたんだろう胃に、朝っぱらから脂ののった鮭のハラスとニンニクをたっぷりつかったチャーハンを食べたからなんだろう。そして甘ジャケも脂もチャーハンには合わないと認識。 だが頭痛もするのは一体・・・

24時間経って

ようやく酒が抜けてきた…うーむ、本当に弱くなったもんだ。 最後はどうやって寝たか覚えてないが、どうでもいいことをべらべらと語っていたような…。(-。-;)みんなおつかれさま。 そして久しぶりに作った餃子はウマウマ。(*´x`*)

カージナルスの田口は

かずおと似すぎ。

いじめとは

前回はおもいっきり話を逸脱して書いてみた。本来この事件に際して注目されるべき点は教師の「教育者としての資質」についてであって、過去に話題となったいじめ問題との違いはそこだ。おそらくこの教師は生徒に対する憎しみなどなかったのだろう。ただ場を…

福岡の中学2年生自殺から

世情に疎い人でもさすがに知らない人はいないであろうこの事件。いじめ自殺って程度ではここまでにはならず、原因が教師にあった、というのがその理由だろうが。この子に関しても思ったのは、「親が心配するから」という言葉も自殺の大きな理由の一つ。結局…

孫の代理出産

50代の母親が30代の娘の代理出産をしたことが波紋を呼んでいる。日本では家族関係が複雑になる等の理由で日本産科婦人科学会が禁止しているからだ。代理出産を請け負った諏訪マタニティークリニックの根津八紘院長は、遅れた法整備で意味の無いものならば守…

今は亡きあの番組

土曜日になると思うこと。 「GIRLS A GOGO!を見ました」 を一度でいいから使ってみたかった。 あとあの番組見ていて思ったのは、料理人って食べ方のマナーを学ぶことはないんだなーと感じたこと。正直、道場六三郎の食い方は品が無さ過ぎる。

世界一正確な時計

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061009i501.htm 世界中の時計が示す1秒を決める「標準器」について、 東京大学で開発中の光格子時計が次世代候補に浮上した。 とある。 なんでも原理的には100億年に1秒しかずれがないんだとか。 オソロシス…。 一…

日ハムおめでとー!

これでSHINJOがまだ見られる!引退を宣言した年に22年ぶりの優勝とか出来すぎ。ほんとにそういう星の下に生まれた人っているもんなんだな。チーム一筋で頑張ってきた田中幸や小笠原は感慨一塩だろう。 にしても高卒二年目が一失点完投したり、と思ったらルー…

24を見て

あれを作ったやつは超ド級のSだろ!(`□´)ノ じらしプレイの天才ですね。 夜に見てしまうと興奮して眠気が遠ざかるのが最近の悩みです。 凱旋門賞回顧書こうと思ったけどメンドイから後日。

凱旋門賞発走間近

世界最強馬とは? と聞かれた時にまず思い浮かべるのはこのレースの勝ち馬だろうか。それだけ歴史と共に人の記憶に残す名勝負を演じてきている。遂に日本馬による歴史的な快挙がせまってきたということで、マスコミの取り上げ方も凄まじき物がある。 日本競…