学年超え交流「ピア・サポート」で「いじめ防止力」注目
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/archive/news/2006/11/20061124dde001040017000c.html
学年の異なる子供たちが交流する「ピア・サポート」が注目を
集めているらしい。海外では古くから取り入れられており、
日本でも90年代から始まっているとか。
遠足などの行事を異なる学年が集まってやることにより、
自分の存在価値を高めるのが目的だ。
何より注目するべきは、それを取り入れた
千葉県の市立稲越小の小6を対象に行われた調査結果だ。
5段階で答える質問で04年7月から05年3月の変化が、
「学校が楽しい」は
4・38→4・88に上昇。
「今の自分が好き」は
3・26→3・76 に上昇。
この数値変化がピア・サポートによるものだと断定は
できないが、大きな要素となっているとすれば素晴らしい。
ぜひ教育機関は注目してみてほしい。
が始まって、しかも当ブログで一番盛り上がるいじめ問題。
そのうち気が向いたら書こうと思ってた俺の考えるいじめ対策
も主に喜入さんに大体語られてしまった感があり、
書く気が・・・。(´ω`)