学年超え交流「ピア・サポート」で「いじめ防止力」注目

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/archive/news/2006/11/20061124dde001040017000c.html

学年の異なる子供たちが交流する「ピア・サポート」が注目を

集めているらしい。海外では古くから取り入れられており、

日本でも90年代から始まっているとか。


遠足などの行事を異なる学年が集まってやることにより、

自分の存在価値を高めるのが目的だ。

何より注目するべきは、それを取り入れた

千葉県の市立稲越小の小6を対象に行われた調査結果だ。


5段階で答える質問で04年7月から05年3月の変化が、

「学校が楽しい」は

4・38→4・88に上昇。

「今の自分が好き」は

3・26→3・76 に上昇。


この数値変化がピア・サポートによるものだと断定は

できないが、大きな要素となっているとすれば素晴らしい。

ぜひ教育機関は注目してみてほしい。






昨晩珍しくテレビ朝日つけてたら「朝まで生テレビ

が始まって、しかも当ブログで一番盛り上がるいじめ問題。

そのうち気が向いたら書こうと思ってた俺の考えるいじめ対策

も主に喜入さんに大体語られてしまった感があり、

書く気が・・・。(´ω`)

あと福島みずほ「たま」にはまともなこと言うんだなと思った。