永田町川柳

偽メール 永田が消えた 永田町



by中川政調会長




う〜ん、座布団3枚。(*´x`*)




かなり古いネタですが、しつこくやってるので。

4点セット追及もいつの話、と話題になってますが、

なぜに永田議員はさっさとやめないのか。


彼みたいな議員は嫌いではないです。

横領、癒着、天下りなどが当たり前でまかり通っている日本の政治の中、

しっかりと己の正義感をもって取り組んでいる。

だが、情報の取捨能力に欠けていたのは事実で、

責任をとって彼がさっさと辞職すればそれで済む問題だった。

誰よりもかわいそうなのは前原だ。

おそらく「ぜひやらせてくれ」とでも請われたんだろう。

「自分が責任をもつからやってみろ」というのは理想の上司の姿であり、

その失敗から責をかぶってしまった形だ。

取り巻きは彼に責任が被らないように必死にやってきたが、国民の

指示を得なければならない立場、否応にもその影響は受けざるをえない。

敵は内にありとはよく言ったものだが、小沢や菅はほくそえんで見ていることだろう。


元々代表争いの時から、前原は党内の6割も票を得ていない。

つまり身内の4割以上は敵なのだ。

そんな中、よくやっていると思う。

今回のことで寧ろ僕は前原体制への評価は上がった。

だが永田…。もっと党への影響を考えた行動を…。