IQ結果

[分析力]12/15
[論理力]13/15
[空間認識力]13/15
[想像力]10/15
[記憶力]9/10
[判断力]10/10

[総合]67/80
IQ123


何が辛いって想像力のテスト。
「一番多いのはどれでしょう」と「顔を覚えろ」の二つは完全に死んだ。
どちらも二問間違いではあったが、特に顔はもっと間違えても不思議がなかった。
人の顔覚えるの苦手なんだよ…。特に外国人ダメダメ。(ノд`)
ショックだったのは空間認識力で、マークミスなのかなぜか2問も間違えた。


でも今回のテストで一番印象に残ったのはホリエ。
なぜかってこいつ俺にめちゃめちゃそっくり。(爆)
特に昔の俺に。-w-
「今日は寝不足だからダメだ」とかしょっぱなに言い訳。
多分本当なのだろう。IQ100とか正直信じられない点数だし、
普段の彼が調子よければ140でも狙えるんだろうが、
あの手の発言は特に日本人は好まない。
俺も実際このタイプで、今回のテストももう少し頭が働いて
いればもう5問程度はとれたとは思うが、それを口にだせるタイプ。
「1億円しか会社からはもらってないですよ。年間100億稼いでるのに。」
これも多分本音。もっと稼いでるのはいくらでもいるしもっと
上を俺は目指せる、とでも考えているんだろうが、これも敵を増やす。
多分テストで学年トップを取って回りにおだてられても、
自分で点に納得がいってなかったら「これくらい当然だよ」と平気で言えるタイプ。
ってか昔の俺です。(核爆)
家族にもそっくり言われたし。(ノ∀`)


なんだろう。
どういった発言をするのが正しいのかは俺にはまだ分からない。
ただ、相手を傷つけまいととる行動は思いやりだと思うし、
それを人にかけられる人は素晴らしいと思う。


だけどほとんどの人の行動の本質はそこにはないだろう。

「損か得か」

おそらくこれである。
彼は本音をひたすら語るだけで、敵を増やしてはいるがそれを損と
感じたことがないのであろう。それで成功しているから問題ないと
いったところか。
多くの人が本音を抑えて発言するのは「それが損になるから」である。
いい印象をもたれないから、嫌われるから、等々。
実際本音を語り続けて得られるのは「自己満足感」くらいではなかろうか。
「本音を話してほしい」と思う人もいるかもしれないが、
嘘で固められた言葉を、語られた人が「本音」と感じれば何も問題ないのである。


と書いてきてみたが結局俺は何が言いたいのかと思い始めてきた。
結論に困ったが・・・

そうそう、この前友人に「たーぼーは脳と口が直結している」と言われた。
実に上手い表現だと思った。(笑)
結局「得」はしないわけで、無くしたいと思ってはいる。
実際減りはした。昔はそれに加えて見栄もあったし。(´ω`)
どういった経緯をもって、何を考えてそういった発言をするかは
説明するには長すぎるが、大雑把に言えば、
自分が何を言われても大丈夫だから人への言葉も配慮をかける気が無い。
それに見栄も加わり、相手を下らせる発言が平気でとれる、といったところかな。
多分だけど、ホリエは本音できついことを言われても、冷静にそれを受け止めるはず。
見栄もあるだろうから、彼の基盤となっているアイデンティティを壊すような
内容だったら分からないけどね。(笑)
まあ、長年染み付いたクセってのはこわいものですな。(。´ー`) = 3



そういえば、職業なんたらは右脳で情報を入れて表現を左脳でするって結論が出た。
ヒトかモノか、では当然「モノ」。
想像力の分野は言い訳ができないほど散々だったしおそらく合っている。
典型的な理屈屋タイプだと自分では思っていただけにこの判定には「???」が。
まあこの程度の問題で正しい判定がなされているとは限らないが、
意外な面が自分にはあるのかもしれませんね。(`・▽・´)



JC回顧更新しました
http://d.hatena.ne.jp/tabokeiba/