アデン戦回顧

防衛参加された方も攻撃参加された方も、皆さんお疲れ様でした。ヽ(´ー`)ノ

ひさしぶりにデコ日記見てみたら、案の定よく分からんことが書いてありま

すな。'`,、(´∀`) '`,、 実際に防衛に参加していた人間の感想でも書いてみます。



まず、最終的な人数は、  攻撃側約170 VS 防衛側175


ほぼ同数だった模様。防衛側の人数の割り振り方は、Lumiに120、茄子に50強。

茄子は旗無し。WW城主だしね。(´ω`)

一番危なかった局面はみんなが言ってるように最初の攻撃。

上からRES、右下からコーラス、左下から呪縛。

僕の勝手な判断で一番危険なのは呪縛とみて、茄子は呪縛が整列を始めようと

する段階で乱戦に持ち込む。RESとコーラスは慣れていない人も多いだろうと思い、

Lumiが対応すればいいと考えていたのだが、これが大きな間違い。(;o_ _)o

2つの計算違いがありました。


まず、RESが布告していなかったということ。(-。-;) 茄子は旗がないために

どこが布告しているかというのは、Lumi側からの情報に頼るしかないのです。

これ、未だに知らなかった人多いのでは?Lumi側からこの情報は全く回ってきて

いませんでした。今これを書いているのは月曜だけど、この事実昨日知りまし

た。(´・ω・`)「アベルカイン殺せ」とか指示出してたし。。。鬱。

二つ目は、茄子は旗のない戦争になるため、戦争に慣れた人を多く茄子にjoinさせて

ました。つまり、旗のない攻撃のRESに対し対応できる人は茄子に多くjoinしている

わけで…。その茄子で懸命に旗ありの呪縛を相手にしていたわけです。(-。-;)


結局どうなったかというと、LumiがRESとコーラス側に回っているかと思いきや、

なぜか半数近くが呪縛側に回ってるし。(・・;) かなり無駄に呪縛に対して人数を

割いていました。上が危ないと聞いて上を見てみたら、おもいっきりRESに食い込まれ

てるし。(;´д`) 呪縛の上手い人がわざわざRESにjoinしてたりして、なんでだろう

と気にはなっていたんですが、これが狙いだったみたいですね。(;´ω`)


あわてて茄子にもRES排除に回らせ、かなり危ない場面もあったんですが、なんとか

相手を撤退まで追い込む。二回目の攻めからは、茄子が全体を守るようになったことも

あり、塔に食い込んでこようとする攻めも少なくなって比較的余裕をもって守っていられ

ました。



〜〜全体の反省点を大きく二点〜〜


1.茄子とLumiでの情報のやり取りが少なすぎ。

どこが布告してどこが布告していないなど、茄子の人間はLumiからの情報に頼るしかな

いのだから、もっと教えてほしかった。結果論だけど、RESが布告していないと教えてお

いてくれれば、僕もRES注意報を出していました。それだけで相手の作戦も読めるし。

プリのCeciliaじゃなくてもできることなんだから、他の人も積極的に発言するべき。


2.旗無しに対して警戒心が薄い。

最初にRESにあれだけ食い込まれたのも、旗がなかったというのが分かれば納得もできる。

わざわざ旗のないクランを使って相手を混乱させようというのは、BSは昔から使ってるし、

うちもやっていること。今回はRES、コーラスがやってきたわけで。とはいえこれは言って

できることではないから慣れるしかないことではあるのだが。(;´ω`) Lumiのクラチャ

ではこの注意は出ていたのでしょうか?




僕自身の反省点は・・・色々ありすぎていちいち挙げられないが…


特に最初かなあ。なんだかんだで、全体をもっと見回っていれば上への警戒をもっと

早く強められただろうし。見もしないで「多分大丈夫だろう」なんて思い込みが

まずかった…。(o_ _)o 

あとは、多少は戦争慣れしていたつもりだが、あまかった…。

300人の旗無し戦争ムズイ。(ノд`) 誰が誰だかわかんねーよ!!!

どのエルフが誰攻撃しているかなんて当然のごとく全く見られないし、見ようとする気

も起きない。プリやゲリラWIZにTT(トゥルーターゲット)しようとして歩き回るも、タゲ

を合わせようとする頃にはWIZ飛んでるし。鬱。。。

精進あるのみです。(´・ω・`)b



正直、塔に向かってこないで引き気味に攻めて来ている人が多かったので助かった面

があるのは否めない。全員が特攻精神もって攻めてきてたら一度は落ちていた気がします。

そうなって攻め返す時、Lumiは勇気をもって全体で塔に迎えるのかどうか。

ヘルプの1人として思うところを語ってみました。(´ω`)



ふぅ・・・久々にリネネタ書いた気がします まる