レス日記

前日の日記コメントが凄いことに…。一部の人たちのものではあるんだけど。

これだけ日記の内容で議論してくれるのは嬉しい。

でも考えたレスも長いので今日はそれ書いておわり。(ノ∀`)


>ぽむ 原爆については、実は日本のトップも投下される情報を得ていながら、投降の理由とするためにあえて投下させているし。各国、各人の色々な思惑が交差して起きてしまったものだけど、少なくとも言えるのはそれにより生み出されたのは本当に数多くの悲しみ…。そしてぽむの話からも分かるようにその人間の悲しみを理解できる人は存外少なく、また難しい。実際問題、人類が分かり合えるようになるのは難しいかもしれない。けど、それでも他人の悲しみを理解する努力はし続けなければならない気がボクはするのです。


>wasi やりたい放題やる国に対してお人よしである必要性はない。寧ろそれを利用しての不当な要求などに対し、日本の姿勢は弱すぎる。しかし、同時に相手の悲しみを理解しようとする能力にも欠けている気がボクはするのだが。まあこれは日本に限ったことではないけど。人間の行動や思想にはそうなる理由があるわけで、現在のアジア諸国と日本との関係やお互いの相互理解のあり方なども過去の歴史をはっきり見なければ分かり合えないということもあると思う。そういう意味でみんなどこまで理解できているか。恥ずかしながら、少なくとも不勉強なボクは全く分かっていない。


ここからが問題だ・・・うーむ・・・


戦時中の戦犯問題についてもう僕が言えることはあるのかどうか。(汗

ただ、天皇が犯罪者とならなかったのは、天皇が日本国民にとっての象徴であるという事実をアメリカが認識し、それを裁くことよりもコントロールする方を選んだから。戦後のそういった判断を下したアメリカにとって、一番重要だったのは日本に反省を促させることではなく、そうさせることによりアメリカを追従する意識を日本国民に持たせること。そしてその計算は実に綿密であり、現在を見れば相当の成果を収めていると言わざるをえないでしょう…。