物騒な世の中だ

たーぼーです(*´・д・)(・д・`*)ネー



22歳の少年が、コンビニで立ち読みしていたら注意されたということで

中年男性を刺殺しました。

しかしこれはたまたま捕まっただけのことで、ちょっと揉め事があれば

暴力沙汰、殺生沙汰になるのは珍しいことではないそうです。


よく「今の若者は・・・」と言いますが、

その若者を育てているのは紛れもなくその一世代上の中年であり、

若者を変えることを考えるよりも、まずそのために親などの教育者たちを

変えることを考えた方がいいと思うのですが。


ついでに言うと、少年犯罪というのは別に昨今増えたわけではなく、

マスコミが取り上げるようになったからそう見えるようになっただけのことで、

「昔はこんなことはなかったのに最近は・・・」などというのは真っ赤な嘘。

統計的に犯罪が一番多い世代は今の50代(だっけかな?)

つまり30年前の20代がいつになっても多いそうです。


言うなれば、団塊の世代というやつです。


その世代に育てられた若者が今度は子供を育てる。

果たして20年後はどうなっているのか・・・、とよく言われます。

しかし少子化が叫ばれている現在、子供を育てる人というのは限られてくる

可能性もあり、子供を育てている40代、育てていない40代の間で価値観などにおいて

大きな隔たりが生まれる可能性があるのではないかという気が個人的にはしています。



それにしてもうっかり注意もできませんね。(;´ω`)

私のようにひ弱な人間はうっかり正義感ももてません…。

  • 本日の熱・・・36,8℃ (PM8:00)