言語が性格を作る

バイリンガル、話す言語により性格変えている可能性=米研究
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-32425020080625


これは分かる気がする。

俺もなんとなく考えていたし。

俺自身、日本語で話すより英語で話している時の方が

話し方に抑揚が出て少なからず明るさが出る気がするなあ。

もちろん話す相手の国柄や、文化が強くかかわっているとは思うけど。

でも言語にはそれらは少なからず必ず付きまとうものだろうし、

それを踏まえた上で言語による影響と言ってしまっていいのかもしれない。


ある妹の友人の話だが、

物凄く引っ込み思案で、言い方が悪いがお世辞にも美人とは

言えない顔立ちから社交性に強く欠けていた子がいた。

が、英語を学ばせてみるとみるみる性格が変わっていき、

アメリカに留学させると人一倍活発になり、

自分を表現できるようになったとか。

今では誰にも負けない強気な性格の持ち主と聞く。

「英語のおかげで娘は変わった」と親御さんはとても

喜んだらしいが、これもいい例の一つだろうか。


アメリカ英語とイギリス英語ではまた変わるのかもしれんね。