やくざの世界も大変だな

■無言の圧力でみかじめ料、恐喝で組長ら2人逮捕…川崎(読売新聞 - 11月21日 21:53)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071121i315.htm


ありふれた話なんだが、気になったのが

みかじめ料が月一万円って・・・

店の規模によって変えているのかもしれないけど

月一万円を搾取するのに必死になる下っ端も大変だなと思った。






ため息の訳を聞いてみても 自分のじゃないからわからない
だからせめて知りたがる わからないくせに聞きたがる

あいつの痛みはあいつのもの 分けてもらう手段がわからない
だけど力になりたがる こいつの痛みもこいつのもの

ふたりがひとつだったなら 同じかばんを背負えただろう
ふたりがひとつだったなら 別れの日などこないだろう


言葉ばかり必死になって やっといくつか覚えたのに
ただ一度の微笑みが あんなに上手にしゃべるとは


      「真っ赤な空を見ただろうか」BUMP OF CHICKEN