全国一斉!日本語テスト by ATOK

http://www.atok.com/nihongotest/index.html

すぷから教えられてやってみた。

結果66点。。。(´・ω・`)


やはり正しい日本語ってむずいですな。



気になったのは、


(1)50代:60.9点
(2)20代:60.2点


どの階層の人が解いているかも分からないし、これが何人分のデータを

集計していて、全国の国民の平均に近づいているか分からない。

が、これによると正しい日本語を使っている割合は20代も50代も

同じということに。この問題に正解した言葉そのままを実生活で

使っているかどうかもあやしいけど。

若い人間の言葉の使い方を一時期よく特集したりして、マスコミはこぞって

とりあげたが、それは一部に特化したものであって全国民を平均化

してやれば、案外若者も中年も変わらないのかもしれませんね。(´ω`)