誤解とは?

昨日の日記へのコメント見ていて、なんか違うとらえ方をされているん

んじゃないかと思って補足してみます。



僕は「本音を言い合え」と言ってるわけではない。

そんなの無理に決まってるし、人の言葉など虚構がつきものなのは当然なこと。

僕が言いたいのは、

「人の言葉には常に虚がつきまとっているということを、どれだけの人が理解しているか」

ということだ。

A.本音で汚れた面をもちながら、表面上ではきれいに繕う人

B.その本音をそのまま語ってしまう人

この両者の本音は同じところにある。

たしかに、人間同士のかかわりは表面上で作るもので、

それを作るためには本音など実は大事な問題ではない。

しかし、「誤解を生む」という表現はどうなのだろう?

「誤解」というのは、本来その人が思い、伝えようとしているものが

間違ったとらえ方をされることである。


もちろん様々な意味合い、場合があるが、

僕が言いたいのは、「本音を語ることでその人間の本質・本音を誤解される」

という現実が正直理解しがたいということだ。

上記のA者もB者もどちらも本音は変わらない。

だが、B者の方が悪いとらえ方をされる。

というよりA者が良いとらえ方をされている、と言った方が正しいだろう。

このA者を見る側が判断する上で、自分というものを冷静に見つめて自分と

Aを比較してAをとらえられているか、というのが昨日の論題。


まあ自分で見直してもよーわからん文章だと思っていたから

これこそ誤解を生むのも当然かな。'`,、(´∀`) '`,、

懲りずに今日のも読み直さずにとりあえず更新ボタンを・・・(´・ω・)_□ ぽちっ