無敗の三冠馬誕生

その名も


ディープインパクト


サンデーサイレンス最後の大物、と断言してよいでしょう。

間違いなく歴史に残る名馬かと思われます。


最後の菊花賞ではスタートが良すぎたためにひっかかる面が見られ、

折り合いに苦労してましたが、最後はいつもより脚色は劣っていたものの、

それでも他馬とは次元が違いました。

他の騎手がディープに勝たせるために懸命になっていたのは面白かったけど。(笑)

折り合いがつかない間は外から馬を寄せて内に入れてやり、

馬の折り合いがついてからはディープには誰も近づかない。

ノリはディープを負かせてやろうと頑張ってましたが最後はお手上げでしたね。(笑)


今までの日本の最強馬、といわれる方もいますが、私はそうとは思いません。

私が競馬を見てきた中でも、やはりグラスワンダーアグネスタキオンの方が

上のような気がしますし。

ただ、前者は2歳時に骨折して能力を大幅に失い、後者はダービー前に

骨折して競争能力損失して引退。

かと思いきや、そこまで能力があるわけでもないテイエムオペラオーがGⅠ8勝。

やはり 無事是名馬 ということなのでしょう。

450kgという軽い馬体も、脚に負担がかからないいい条件となっているのでしょうか。



そして日本はディープフィーバー。なんでも新馬戦の単勝馬券はオークションで

18000円の値段がついているとか。

ニュースでよく「新馬戦見た時から目をつけることなんてできるのか」なんてやって

ますが、

http://d.hatena.ne.jp/tabo777/20041227

この馬に関しては可能です。

っつか競馬好きで新馬戦見てて異次元だと気付かない奴がいたらそいつはモグリ。(´ω`)



今後が楽しみになりました。(。´ー`)

僕としては国内はせいぜいJCに留め、ドバイWC凱旋門賞など、海外の一流所

と対戦してほしいと切に願うわけであります。

名馬は騎手を育てるといいますし、豊もこれでもう少し成長してくれるよう願う。

スペシャルウィークと出会って騎乗が生まれ変わったしね、彼も。