ロッテ パ・リーグ優勝

ロッテが31年ぶりに優勝!

12球団で一番優勝から縁遠かったとか。


バレンタイン監督効果はいうまでもなく、ピッチャー面他色々と

特筆すべきはあるんですが、このチームで技術面で一番目立っていたのは

守備」ではないでしょうか。

プレーオフも、「ここで抜かれたら終わる」ってところで確実に内野が

処理するし、ほんとに強くて固いチームにできあがったなと。

こういう強さを作ったチームは年があけてもそう簡単にくずれることはないでしょうね。


ホークスはどうにもプレーオフで運が悪い。

城島の穴が埋められなかったのは大きかったかなーと。

試合後に王監督がもらした、「1位通過のチームが間隔があくのは

やめてほしい」という言葉はその通りだと思います。

そしてその影響が今後色濃くでるようなら、

セ・リーグは不利になるということになるのかな。



ところで、ロッテが優勝した今、一番優勝から離れているのってひょっとして広島・・・?

日本ハムかどっちかなんだが。上田監督の時に日ハム優勝してたっけ?

たしか最後に仕組まれたようなゴタゴタがあって、オリックスか西武にもっていかれて

いた気もするのだが・・・。