生きる証・・・?

たーぼーです(*´・д・)(・д・`*)ネー



イラク香田証生さんが人質として捕まり、消息が気にかけられています。

首を切断した遺体が見つかり、今関連を調べている状態だとか。

お悔やみを申し上げておきますが、不謹慎ながら敢えてダメだしを。


なぜイラクに行ったのかは分かりません。

スパイだったのではという話も一部ではあるみたいですが。

何が気になったって母親のコメントです。


「なんとか無事で帰ってきて世間の役に立つ糧としてほしい。

生きる証をもってほしいということで証生という名前にしました。」


こんな感じだったかな。

ちょっと、いや、大分問題ありませんかこれ?

無事な顔を見せて欲しいという前にまず生きる証を持てってのが先に来るんですよ。

私も親との関係などを考えさせられる時期があったもので書きますと、

こんな生きていく上での目的をあらかじめ親から定められていたら

子供のプレッシャーはいかばかりなことか…。

「生きる証を立てろ」ですよ?(;´ω`)

おそらくこの母親自身、かなり歪んだ価値観を持たざるを得なくなるような

環境の中で育ってきたのかもしれませんが。

にしてもそんな生きる証を見つけたければ自分で勝手に探せってんだ。( - -)


勝手な想像ですが、証生さんがイラクに行かざるをえなくなった根本的な理由も

この母親からの影響をかなり大きく受けているのではないかという気がします。

無事で戻ってきて欲しいとは思いますが・・・。