せんせー勘弁

たーぼーです(*´・д・)(・д・`*)ネー



テレビ朝日で、学校のせんせー、お医者さんせんせー、議員せんせーを呼んで

爆笑問題司会で色々と裏話トークをしていました。

中でも興味深かったのはお医者さん方。

え?そうなの?Σ( ̄ロ ̄lll) ってな話が次々と。


社会人の方で、会社で毎年健康診断を受けていたりする方々。

かなり怪しいそうです。

会社でやる場合、コストダウンのために安いところに委託する場合が多いらしく、

そのため、資格や技術がない人間がかなりずさんなやり方をしているところが多いそうです。

他では例えば町のお医者さん。

聴診器というのはけっこう高度な技術を必要としているらしく、外で物音が

していてうるさかったりする場合は実はまともに聞くことはできないとか。

背中を指でトントンと叩いているのも、肺の音を聞く目的だそうですが

「まあどれだけ意味があるものやら・・・」だそうです。

ドイツ語でカルテを書いている人はほぼ適当なことを書いてごまかしている。などなど。

耳が遠そうなおじいさんで背中をトントンと叩き、ドイツ語でカルテを書いている人は

相当怪しいということでしょうか。(´ω`)

他にもいぱぽいありました。

医者の世界のことは色々耳にはしますが、まだ知らないことが一杯ありそうですね。

生命にかかわる問題であるにもかかわらず、素人にはひどくわかりづらい分野

ではあります。せめて善良な医者であるかそうでないかを判断する目くらいは

身に付けたいものです。