武豊ミスを認める

たーぼーです(*´・д・)(・д・`*)ネ-


日曜のことですが、札幌記念での勝利者インタビューでの出来事。


豊「今までは自分のミスで何度か負けたりしていたんで、今日はいい騎乗ができてよかったです。」


目ん球飛び出るくらいびっくりでした!あの武豊が己のミスを認めるなんて!!!(〇o〇;)

武豊に関するボクの考察は後日書くとして、

とりあえず書くなら、世間で騒がれているほど圧倒的な騎乗能力があるとはボクは思えない

んですよ。もちろん騎乗ミスなんて山ほどあるし、「どうしてそこまでひどい騎乗ができるんだ?」

なんてこともしょっちゅうです。しかし、彼の特徴として「絶対に己のミスを認めない」という

ものがあったんです。私はこれについても色々想像してきました。

1.本気でミスではないと思っている

2.性格的に認めたくない

3.立場として認めてはいけないと命令されている

1は多分ないはずですが。しかしこの発言で私の想像もかなり崩れました。

どういう心境の変化があったのか。それとも立場が何か変わったのか。

今後も彼の発言には注目していきたいと思います。