■日本の高校生、「食の安全」に無頓着…日米中韓で最低
(読売新聞 - 04月08日 20:23)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080408-OYT1T00562.htm


この記事の意図はイマイチ分からない。

日本の食品は中国他に比べて安全性が高いから、

それに対する若者の危機意識が低い、

などという単純なことを言いたいだけなのか。

それとも本当に文化レベルの低下への嘆ぎを食に訴えているのか。

まあ後者はないか。


多少話をずらすが、実際日本の食の安全性に対する意識は

国としての根本的レベルが低い。

それは最近巷を賑わせた賞味期限問題でもよく分かる。

白い恋人」問題にしても、多少設定した期限を過ぎた程度の品を

廃棄することに倫理的価値を求めるところに疑問を感じざるを得ない。

まさに食の飽和状態。

自給率が極端に低い国のくせに、

ハンパに安全性に対する過剰な意識を他者に求める。


そもそもなぜに「賞味期限」なのか。

「製造日」を記入し、あとは大体の期限さえ示してあげればあとは

消費者自身の意識の問題だ。

愛国心教育だなんだとゴタクはけっこうだが、

それ以前に身の安全すら他者に委ね、

自己判断する能力に欠けたこの国民性。

期限の設定法すら意識することもなく、

ただ表面に現れたその数字を鵜呑みにし、

その期限が何日切れただなんだに倫理観を求める

この民度の低さを変えるべきだと思うのだが。


そういう意味ではたしかに記事の通り意識は低い。



かくいう俺も魚や野菜が食えるかをしょっちゅう人に

聞いてるんだけど。(苦笑)

まあ家から包丁が消えている理由はもちろん別にあるけど

誰でも分かるしつまらないからここでは置いとく。





4月26日(土曜) 飲み会

場所:(多分)新宿

誰でもcomecome!ヽ(´▽`)ノ

参加予定…さぽ、マグナ、チョコル、冬蓮、Nashe、セルシード、Masp、茂光ナイト、貴裕、ウォル、戸越(△)、愛結(△)、宗家(△)、タッカー(△)、しょーた(△)、かずお(△)、世奈(△)、昭(△)、Utaka(△)+他不明数名