アデン戦回顧

さて何を書こうか・・・。

いつものことだが思いつくままに書いていく。


Lumi165 対 幸福145(?)

過去2回の170対120ほどの差はないものの、一応Lumiが上。

プリを出してくれというのでたー子を出す。クラン名は「Lumi遊撃隊」。

遊撃隊は味方だけ分かるようにLumiに布告。

幸福来る。さすがというか塔への怒涛の攻め。

COIプリが塔にどんとん近づくも、パイン技も無し。あっさりとられる。


攻め返す。

遊撃は無視で塔に・・・いけてない。

同じ攻めを毎度繰り返しEND。 

完  敗





まず・・・

前回僕が挙げた「クラン間の情報伝達の無さ」

はいまだ直らず。

そもそもですよ。うちらは旗がないから敵が見え辛いわけです。

敵プリに誰がいて、誰を塔に近づけないよう気を付けるべきかなどの

情報を発している量が遊撃隊join者の方が多いというのはちょっとおかしい。

旗がしっかり見えている本隊の方がそれは分かりやすいわけだから。

ついでにいうとどこが布告しているかの情報もやっぱりなし。

まあ両方布告してるんだろうと想像してやってたが。


遊撃に構っている人ばかりなのも相変わらず。

Fjoinしてから半年以上やっているが、直ってない。悪化とすらいえる?

ただ、対BS&幸福の前回と前々回は数の暴力で推し進めたから、前に進めるのは当たり前

っちゃ当たり前。メテオ怖がって前でない人いたとするなら、そこはイミュンもらえばOK。

PTごとに街集まっておいて、突撃指示と同時に全員にイミュンでもいいではないですか。

「遊撃が痛すぎて放置できない」って人多いですね。

イヤイヤイヤ・・・狙われたら逃げろと。誰も遊撃の攻撃に耐えろとは言ってない。

全員が塔にひたすら突っ込めば、遊撃が対処できない味方が大勢でるわけで、

その人たちが塔への道を作っていけばいい話。




そもそも勘違いしている人が多い。


どうすれば戦争に勝てるのか


塔周辺を確保すれば勝ちって考えている人多すぎないですか?

塔周辺を確保したって戦争は勝てませんよ?


「プリを塔に到達させて」


初めて勝利となるわけです。そのための手段として塔確保という手段があるだけ。

戦争慣れした人もここのところ忘れている人が非常に多いです。

塔横いくら確保したって、味方プリがきたときに通せんぼしていればそれは

「攻撃をしてこない敵」であって、邪魔なことに変わりはないわけです。

まあ今回は塔横に進むことすら満足にできてませんでしたが…。

そもそもですね。幸福相手に塔確保ができると思ってるのがおかしい。

戦力的にほぼ互角。優れたスキルをもっている幸福が塔回りを全て明渡す

なんてことがあるわけがない。

青タイルから幸福を全て排除なんて不可能に近い。

大事なことは、敵味方入り乱れる大乱戦に持ち込むことなんです。




防衛に関して思うところ言いますね。

上の攻めの場合にもちょっと書いたけど、大事なのは


「プリを塔に到達させないこと」


果たしてLumiはそのことを皆に伝えているのでしょうか。

普段のLumiの暇防衛時のクラチャでの注意も、

「塔回り固めて」「メテオ注意」をよく聞くんですが、


「なぜ塔回りを固めるのか」


を聞いたことが一度もない。「プリを通さないため」なんです。

大げさに言うなら、塔回りガラ空きでも攻めプリ殺していれば戦争は勝ちなんです。

そんなこと当たり前だとか言われそうだけど、普段防衛しているときに

「攻めプリ注意」というのが常に頭にある人って果たしてどれくらいいるのでしょうか。




「塔回り固めろ」「塔まで進め」

間違いではないです。しかしその理由を考えて行動するべき。

特に、戦力的に互角か負けている時は、塔回りを確保することなど不可能に近い。

攻撃時にするべきことは、「プリを塔に連れて行くための道を作ること」

そのために大乱戦に持ち込むわけです。その隙をついてプリが近づいていく。

当然、味方は常時「味方プリの位置」を把握するためにTTやクラチャをかかさないこと。

これらをしっかりできていたのが今回の幸福。想像だけど、クラチャで味方プリの位置も

伝えられていたのではないでしょうか。


「攻撃に手一杯でチャットをする余裕が無い」


イヤイヤイヤ・・・。だったら攻撃のほうをやめてくれ。

チャットでひたすらプリの位置を伝えてる方がどれだけクランの役に立ってることか。


それなら僕もプリで出ろ、と言われそうですね。

FjoinのときはF&TIのスキルアップも考えて戦争中の指示に徹していたが、

今は1ヘルプの立場だし、Lumiにその気がないのならばそれをする理由もないわけで。

DEで暴れさせていただきました。

ぶっちゃけ、茄子で毎日戦争しているけど、

最近僕個人のミスで負けている戦争が多くて。。。(ノω・`)

他人どうこう言う前にまず己のスキルも磨かんとな。





長ったらしく書いたけど、簡単に言うなら

「戦争の中心はあくまでプリ」

というのをもう少し考えてほしいな、と。

ああ、これはあくまで僕の考え方なので異論反論objectionは

↓↓↓コメントへ(´▽`)↓↓↓




ふぅ・・・いつにも増してまとまりも何もない(毒)単語の羅列を書いてしまった・・・。