回転ドアの恐怖

昨今、回転ドアの危険性がうたわれ、どんどん撤去されています。

そんな中、昨年3月に6歳の子が六本木ヒルズ回転ドアに挟まれ死亡した

事故で、森ビルなどの幹部6人を書類送検しました。


六本木ヒルズでの回転ドアでは事故が多かったとか、事故防止策があからさまに

なされていなかったなどと言われていますが。


でも、基本的に子供、というか子供と一緒にいた親の方に問題があるんじゃないか

と思ってしまうのはボクだけでしょうか。事実を詳細に知らないのでなんとも

いえないところではあるんですが。


昔、テレビで見た番組でやっていたのが、泥棒が家に侵入し冷蔵庫を盗み出そうとし

もてなくて怪我をした際に、「もてないなら持てないと注意書きをしておけ!」と

冷蔵庫の製造会社を告発したところ、なんと見事に勝訴。

裁判大国アメリカではありえないほどの注意書きが商品になされているそうです。

でもこのレベルに達するとちょっとシャレにならんでしょ。(;´д`)

裁判では一定のルールを決めてそれに基づく判断が必要なので、一概に人々がもつ

価値観、正義感による判断通りに判定がくだされるとは限らないんですが。


結局何が言いたいんだろ…。ま、なにごともほどほどにってことです。(´ω`)