狂牛病問題

たーぼーです(*´・д・)(・д・`*)ネー



ついに日本は全頭検査をやめて米牛再開に踏み切りました。

全頭検査をやろうとしているのは日本くらいで意味がない、という

話も聞きますがこれについてはやるべきかは分からないのでひとまず置いておきます。


問題なのはこれに至った政府の話の進め方です。

元々「生後30ヶ月未満の牛は大丈夫」という話だったのが、

21ヶ月の牛が感染しているのがみつかり、20ヶ月未満と切り替えたわけです。

以下、日本の科学者たちとのやりとりを。


政府「20ヶ月未満の牛は大丈夫だと公表してください」

科学者「科学的根拠もなくそんなことはできない」

政府「なら、20ヶ月未満の牛からは発見していないと公表してください」

科学者「それならば事実だからかまわない」


ここで政府が素晴らしいのは、


「皆さん、日本の科学者が20ヶ月未満の牛は大丈夫だとお墨付きをくれました!」


と見事に話を曲解して公表したことです。

こんな話を聞かされるとますます不安になってきますね。(;´ω`)

実際に人体にどういう影響を及ぼすのかは知りませんが、

今後もアメリカ牛からは目が離せません。


  • 本日の熱…36.3度 (AM 1:30) いい感じだ